ブログを毎日書くのはなかなか時間がないので、日付けで予約投稿できるように設定したつもりが、下書きに入っておりました。そんなわけでここ二日お休みになってしまいました。ご心配かけた方すみません。

昨日は眞子様と小室さんの結婚会見があったが、そこまでにいろんなインターネット等でものすごい情報が大量にでまわっており、本当のことはどこまでなのか?わからない状況だった。
誰でも簡単にアップできるので、いい面もあるが悪い面もある。
私はうんざりしてあまり見ないようにしていたが、日中の会見だった、テレビでの本人の会見すら仕事中で見なかったので、夕方きっとニュースに出るだろうとみたが、全部は流れずカットされて流されていた。
お二人が本人の言葉で短くまとめて10分ほど話した内容もカットされてしまっては、これほどまでに世間が騒ぎ立てていた疑惑はなんだったのか理解しにくい。
それでユウチューブには、ノーカットのものがたくさん出ていたので、それで聞いてみた。
眞子様の強い意志を感じた。
結婚生活はこれからであるので、さらなる困難は起こるだろうが、結局は二人でどう乗り越えていくかということだろう。
どんなにいい条件で家同士がお互いに立派であっても、当人の二人の気持ちにぐらつきがあり、どちらかがやっていけないと思った時点で結婚生活は崩壊する。
育った環境が似ている者同士であっても価値観の違いがおこることは、当たり前のことなので、大きく違う環境で育っているお二人の場合、それも大きくなる可能性は強いので、反対する方が多くいるのも当然かもしれない。
これまで育ってきた家庭環境が違えば違うほど、いろんなところでの価値観のギャップの壁にあたるのは間違いない。
そのたびに最初の心を思い出して、お互いに歩み寄ることが出来るか、それをずっと忘れずに一生やっていく努力を二人ともができるかということだろう。
心を守り大切にするとは、見えないものだけに、非常に難しいものであるが、これまでのような目に見えるもので判断していた時代から、さらに変わっていく時代の象徴の出来事だったのかもしれない。
にほんブログ村へ
にほんブログ村