FB622AFE-1C8B-4A91-A7E2-43C12BC3504A
先日、車が渋滞でまったく動かず、空を見ると満月でした。
そう考えたら、月を見るのはいつぶりだろうと考えていました。
いつも目の前のことに追われていて、空を見ることがないのです。
まして夜の月など更に見ることがない。
夜になる頃には家の中にいて、疲れて寝てしまいます。

地球が動いている大昔から今日まで何一つ変わらず、空はあり、太陽があり、月あかりもある。
人間は更に早く、更に早くと、スピードを上げているようで、地球の表面をはいつくばっているのです。
スマホまでできたので、動画でいろいろ見ているようで、現実には更に近くしか見ていないのです。
こんな目の前のことばかりに、踊らされていて、本当の危険を察知することが出来るのでしょうか。

まずは一日に一回でいいから、頭をあげて空を見上げてみてください。
新しい発見がきっとあります。
雲に隠れたり、出てきたりする月をみながら、幻想的な気持ちになりました。
この日はある人に会いに行ったのです。
共に年月を過ごした人物でしたが、今では歳をとり、老人施設で穏やかな日々を過ごしているのです。

その人に初めて会ったとき目の奥がグレーで怖い印象の人でした。
その人は怒っていたのです。
私はその人の大切なものを踏みにじったからです。
私はそんなつもりは全くなかったと、わかってくれた時から、グレーの瞳が変わりました。

その人は一生懸命人に迷惑をかけず、ただひたすら純粋に生きた人でした。
そしてどんな時も自分自身で出来ることを、最善にやり、その決断は自分自身で考えました。
どんな難題からも、逃げることなく、過信することなく、自分のできる範囲で立ち向かったのでした。
その人とは長い付き合いとなり、私が気が付かない、多くの大切なことを教えてくれる人でした。
それはどれも目立たないけど、大切なことばかりだったのです。

前の記事の問いの答えです。
そう。
前の家の持ち主は、お金や地位を目当てで、すり寄っていた人に囲まれていたのです。
その人自身も、お金や社会的地位を一番の価値としていました。
本当に困ったときに、それらは助けにはならなかったのです。
しかしどうしたらよいかわからず、お金に頼る以外なかったのです。
中には良心的な人がアドバイスをしましたが、それまでずっと自己中心的な考えで、凝り固まった人生を送ってきたため、一切そんな言葉は耳に入らず、無能な人が吠えているとしか思わなかったのです。
無能者にわかるはずはないと切り捨てていました。
そして全て失ってしまいました。
全てを失ってみて今は気が付いたのでしょうか?
私は会っていないので、わかりませんが、そう願っています。